FC2ブログ

アダルトグッズのNLS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死後婚

inagawa_120802.jpg

あなたのディスプレイに写ってる顔・・・

すごくあなたに似てますね。

それ・・霊なんです。



夏になると見たくなる怪談話。
私は怪談話好きですけど、みなさんどうですか?

結構昔にはなると思うんですけど、「世にも奇妙な物語」でこんなのがありました。

「死後婚」

冥婚とも言われています。

日本では山形の山村地方で現在も行われている風習のようです。


mukasariema-s.jpg

江戸時代あたりからの風習らしいのですが、この絵はいつ頃に書かれたものなのでしょう。
なんとなくみてるだけなんですが、その場の空気がこう・・伝わってくるというか。

「ムカサリ絵馬」というものです。

事故や事件、病気などで子供を失った親が、絵や写真で架空の人物との婚儀の様子を描き、
寺に奉納することで、故人の成仏や死後の幸せを祈るもの。

そして・・迷信として

絵馬に実在の人物を書くと、書かれた人物が死後の世界に連れて行かれるという伝承もある。
そのため、絵馬を実在の人物に似せて描いたり、実在の人物の名を記すことは禁忌とされている。

これを題材にしてドラマ化したもの↓



実際に行われているものであるのでリアルな恐怖感がありますね。
ムカサリ絵馬の迷信は本当にあるんでしょうか。

そもそもそういう事例がなければ
迷信にはならないですよね。あったんでしょうね・・。

ちなみにアンビリーバボーでも昔やってましたねこれ。



しかしメディアは心霊や恐怖として取り上げていますが、
本来はこういったとらえ方で考えるべきではないかもしれませんね。
スポンサーサイト
[PR]
[PR]

この記事のトラックバックURL

http://musume072.blog.fc2.com/tb.php/41-0e50be30

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

グロースファクター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。